子連れでしながわ水族館へ

子供が生まれてから初めてしながわ水族館に行きました。娘は2歳になったばかりで、まだまだ手がかかるので、休日に夫も一緒に行きました。

混んでいるかが心配だったのですが、思ったほどは混んでいませんでした。12時前に着いたので、まず水族館の隣のレストランでランチ。味はファミレスのような感じで少し割高でしたが、子供用の椅子や食器も出してもらえて、娘は私が頼んだうどんをばくばくと食べました。他にも娘と同じぐらいの年齢のお子さんがたくさんいたので、少し騒いでも気が楽でした。

食べ終わり、大人の分だけチケットを購入して、水族館に入りました。でも娘は、魚やイルカ、アシカなどにはあまり興味がなく、館内を走り回ったり、階段を上ったり降りたりする方が楽しかったみたいです・・夫も私も水族館好きだから、娘も好きだろうと思っていましたが、まだそうでもないみたいです。

眠いみたいでグズグズし始めたので、外に出て娘をベビーカーに乗せ、公園を1周したらすぐに寝てしまいました。夫婦共動物が好きなので、次は動物園に連れて行きたいと思います。
リバイブラッシュ Amazon

子育てと自分のやりたいこと

この季節は風邪やインフルエンザなどが流行っています。
小さい子供を持つ私にとっては軽はずみに人が多く集まるショッピングモールには行けません。
一つの暇つぶしがなくなり、出掛ける場所も限られています。
寒いのもありますので、最近は家の中で過ごしたり近所の公園で遊ばせたり、そんな生活を送っています。
家の中での過ごし方は子供のおままごと遊びに付き合ってみたり、絵本を読んであげたりしています。
嫌々盛りの子供を相手につい気持ちに余裕がなくなったりしてしまいます。
気持ちに余裕があるときは、一緒にお菓子作りをしたり、一緒にって言っても簡単な作業を少しだけ子供にさせているだけですが、
子供からしてみればそれは凄く楽しいことなんだと思っています。
一日に一回はお昼寝をしますので、その空いた時間に自分の趣味?と言うかやりたいことをやっています。
長い時間ではないですが、少しの間だけ子育てから解放され自分のやりたいことが出来て嬉しいです。
子育ても大切ですが、自分の時間もこれから大切にしていきたいです。

折り紙手裏剣を大量生産中

幼稚園に通う息子のマイブームは手裏剣。お友達からもらったと嬉しそうに折り紙の手裏剣を持って帰ってきたのをきっかけに、自分でも作りたいと言いだしました。ネットで作り方を調べて、初めは基本の手裏剣を一緒に作りました。息子は端と端をそろえるんだよーと教えてもなかなかきれいに折れず、私がこっそり修正しながら作っていたらスネてしまい、そのうち息子は色を選ぶ係。母は折る係。となっていました。途中から1枚の折り紙を正方形に4等分してから折るものや、長方形になるように半分に切って2枚にしたものを4つ使って折る手裏剣を見つけたので、「スペシャル手裏剣だよ~」と折ってあげたら大喜び。切る部分を息子にお任せしてみたら、初めは曲がったり途中切りにくくなって引きちぎったりしていたのが、だんだん真っ直ぐ切れるようになりました。息子が切って、私が折って組んでと内職のように作り続けていたら、折ったり組んだりすることにもまた興味を持ちはじめ、最近は息子も一緒に折れるようになり、私が押さえてあげると組むこともできるようになってきました。子供の指先も日進月歩で成長していくんだなあと感動